無事にパパになったyoshi-wata君に出産祝いを届けに今治へ。

 最近軽バンが便利すぎてBMWに乗ってなくて、3か月で1,000キロしか走ってないので、片道40kmをスポーツシフトのDSモードで回転上げ気味で軽快に走っていきました。

 yoshi-wataガレージで子供の名前を聞いたり世間話ししていると、最近お金をかけすぎているflyman-hmさんがグロムで登場。
 プレゼントを持参してくれました。

 以前まで使っていた、PC用のグラフィックボードです!
1424

 去年最新のグラボへアップグレードしたflyman-hmさんが、不要になったのであげると言ってくれたのを覚えてくれていました。
 ありがとうございます。

 家に帰って早速交換。

 まずはサイドパネルを開けて、これまた貰い物で6年ぐらい使ってるグラボを取り外します。
1425
1426

 これまでのグラボはRadeon HD4600。2008年モデルです。
 当時はRadeonの方が高性能で人気がありました。
 性能を数値化したベンチマークを調べましたが、古いのでスコアが無く・・・。
 とても近いHD4670の数値を見つけましたが、3DMarkのExtremeスコアは1219でした。
 HD4600はもっと低いはずなので、だいたい1100くらいか。

 新しく頂いたグラボは、GeForce GTX660。
 3DMarkのExtremeスコアは2186。
 ちょうど倍くらいの性能になります。

 替えたところであんまりゲームしないので、買わなくても頂き物で十分です。


 久々に補助電源が必要なグラボ。
 電源ユニットだけはケチらずに高いモノを入れているので、問題なく対応しています。
1427

 あとはマザーボードにぶっ挿してコネクタをつなぐだけ。
1428
 超簡単に交換終了。

 このままPCを起動してみます。
1429
1423

 ドライバを入れなくても一発認識!
 Windows10はとてもいいOSですね★

 性能を少しでも上げたければ公式のドライバを入れる必要がありますが、ちゃんと動くし軽いゲームしかしないのでこれで十分です。

 たったこれだけの作業でグラフィックの表現力が倍になるんだから素敵です。

 自作PCはグラボや電源など、不具合が出たり新しくしたい所だけ交換できるので、楽しみながら長く使い続ける事ができます。

 6年くらい使ってるこのパソコン、まだまだ現役で頑張ってもらいます!






↓ポチって頂けると大変励みになります(^_-)-☆ ↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ