1486

 免許を更新してきました。

 わずか30分の講習で、免許証が完成次第帰れる特権階級も二回目となりました。
 誕生日の40日前を起点とし、過去5年間無事故(人身事故)・無違反である事がゴールドの条件です。
 かれこれ13年ほど違犯点数を付けられた事がありません<(`^´)>エッヘン!!

 今日の講習の要点は、愛媛県は自転車に力を入れていて自転車人口が多いので、車道を自転車とシェアしましょう。1.5m以上の安全間隔をあけてあげましょう。
 また、愛媛県松山近郊は、横断歩道で横断しようとしている歩行者の為に停止する人が少ない。横断歩道を渡ろうとしている歩行者が居れば止まってあげましょう。
 ゴールド免許の皆さんは普段から守っておられると思いますが、改めて、回りの運転手の模範となって頂きたい。

 というものでした。

 いや、普通に止りますけどね。

 松山市近郊は交通の便が悪いので車社会なんですが、渋滞時、横断歩道を車で塞いでいる不届き者も多く、その上こっちが止まってても対向車が止まらないなんてのもザラにありますので、対向車線を走っている時など、いつ歩行者や自転車が飛び出しても良いように徐行しています。
 そもそも横断歩道で歩行者を優先して止まらない人はゴールドじゃないんだと思います。
 シートベルトや携帯使用、一時不停止など、1点の軽微な違反でもゴールドが吹き飛び、とてもアホらしいので、キッチリ守っています。

 運転しているのがバイクだろうが車だろうが法律は同じです。
 皆さんは守っておられますか??

 僕が更新に行った時、優良運転手の講習教室はわずか10人前後でした。
 少ないですね。

 ゴールド免許の特典は、更新時の講習時間が30分ととても短いだけでなく、更新費用も安く、任意保険もゴールド免許割引が適用されます。
 道路交通法も適宜改正されているので、運転する以上は法律を十分に理解し、違犯や人を傷つけないように配慮し、安全運転を心がけましょう!!







↓ポチって頂けると大変励みになります(^_-)-☆ ↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ