寒いのでバイクに乗ってません。


 PS4の最新CGグリングリンゲームもイイですが、時には古くてシンプルなドットゲームもイイもんです。


 今回紹介するのはコチラ

 カイロソフトさんの「まんが奥の細道
 実に20年前のゲームで、パソコンさえあれば誰でも完全無料でダウンロード出来て遊べます。
http://www.kairosoft.net/pc/manga.html」カイロソフト まんが奥の細道

2151

 6畳一間のアパート暮らしで、一人机に向かって漫画を描き、漫画雑誌のコンテストに送り、プロデビューをして連載を描き、スタッフを雇用したり育成したり解雇したりと色々忙しいサクセスストーリー。
 上の写真はパソコンやらコピー機やら導入済みですが、最初は何もありません。

 ただこのゲーム、一流売れっ子漫画家になってもバイトしなければなりません。

 バイトして知識を得て、その知識を消費して漫画を描くというシステムだからです。
 バイトというより、取材活動と考えた方がいいかもしれません。


 とりあえずやってみましょう。
 まず、自分のレベルと各種ステータスを上げないと、雑誌社に持ち込んだり応募したりしても採用されません。
 最初はバイトと修行の日々です。

2152
 警察署でバイトなんかできるんかい!
 と突っ込みながらバイトします。他に職業案内所やファストフード店、映画製作所などがあり、さまざまなジャンルの知識を貯める事ができます。

 貯めた知識を消費して漫画を描きます。

 まずは1話完結の読み切り漫画なので適当にジャンルを選びますが、関連性がないとハチャメチャな内容になるので、ストーリーの評価が下がります。

 何度か応募しては不採用を繰り返し、「某 埋蔵金」の知識と「サラリーマン」の知識を消費して「会社の下に埋まってる」という一般年齢層向けギャグ漫画を描き、オフィスで読まれている弱小雑誌社に投稿しました。
 実際に漫画が描かれて出てくるわけではないので、漫画の内容は知りません。

 これが大賞を受賞し、以降担当者が
「お願いしていた作家の都合がつかなくなったので、読み切り漫画を作ってくれませんか」
 と何度かお願いしに来ます。

 この依頼を受けて3,4回評価が高ければ、いざ連載生活の始まり!
 弱小雑誌社なので原稿料も安いですが、駆け出し一年目で弱小雑誌とは言え連載を勝ち取ってしまえばこっちのもの。

 連載の内容とタイトルを決めます。
 警察署でバイトをし、「刑事物」と「殺人事件」の知識を蓄え、それを使って「新●者」というタイトルパクリ漫画を作りました。(ドラマの作者さん、タイトルパクってすんません。)
2153

 そしたらコレがまさかの超絶大ヒットしてしまいました。さすがは新●者。阿部寛さんもハマり役です。

2154
(パクリもどきタイトルが多いので黒塗りをw)

 駆け出し1年目の6畳一間アパート暮らしの独り者が、第一巻書き終えた段階でアニメ化され、26.4%という信じられない視聴率をたたき出し、あれよあれよと映画化されて上映11日目で興行収入8憶を突破し、手元にも1憶6,000万円というアホみたいな金額が。
 ちょっと広い作業場付き物件に引っ越すのに5,000万円必要ですが、引っ越してスタッフを雇ってみようと思います。

2155
 引っ越し完了。

 スタッフも色々。
21562157

 とまぁこんな感じ。

 気になった方はホントに無料なので一度やってみてください。
 シンプルゆえにハマります。
 ハマりすぎて時間を忘れないよう注意!

 では僕は、連載の為に警察署にちょっくらバイト行ってきますw

 「http://www.kairosoft.net/pc/manga.html」カイロソフト まんが奥の細道






↓ポチって頂けると大変励みになります(^_-)-☆ ↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ